サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002>
  4. FSゴールドとAAS入賞のダブル受賞「カンカンスカーレット」を発売

ニュースリリース|2002

2002年09月02日

カーネーションの花壇材料としての用途を拓くニーハイタイプ
FSゴールドとAAS入賞のダブル受賞「カンカンスカーレット」を発売 


サカタのタネでは、鮮やかな濃赤色(緋色)の花色と、草丈が50~60cmほどのニーハイタイプで花壇材料として最適なカーネーションの新品種「カンカンスカーレット」(商品名)を発売いたします。本品種の発売により、当社では切り花、鉢植えに続き、カーネーションの新たなマーケットとして花壇材料としての利用を拡大できるものとして期待しています。なお、本品種は「フロロセレクト」(FS)のゴールドメダル、「オールアメリカセレクションズ」(AAS)の入賞と、全世界的に権威のある花の二大コンテストにダブル受賞した品種です。

カーネーションは母の日のプレゼントに欠かせない人気商品です。以前より品種改良が盛んにおこなわれており、切り花、鉢植え用途に多くの花色、花型の品種が生み出されています。

しかしニーハイ(膝丈程度)タイプの品種はあまりなく、あっても茎が弱く花壇材料には適していませんでした。
今回開発した「カンカンスカーレット」は、鮮やかな濃赤色(緋色)の花色と、茎が堅く、花壇材料として利用しやすい品種です。特にAASでは露地栽培での育成結果が評価ポイントに大きく影響しており、実際の露地育成条件において均一な生育性能を示すことが求められます。AAS入賞品種であることは露地栽培において優れた生育性能を発揮することを客観的に示すものです。

10月播種で翌年5月頃から開花します。また高冷地では3~4月播種で8月末頃から開花させることもできます。

2003年1月より絵袋(0.1ml、約20粒入り)で販売いたします。  
  


 
■特徴
1.カーネーションでは少ないニーハイタイプの品種です
2.茎が強健で、特に花壇での栽培に優れた育成性質を発揮します。
3.フロロセレクト(FS)のゴールドメダル受賞およびオールアメリカセレクションズ(AAS)入賞品種です。 

■価格
一般向け種子(0.1ml約20粒入り) 500円

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.