サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004>
  4. 新品種「ゴールドラッシュ」キャラクター名募集企画・結果発表

ニュースリリース|2004

2004年08月30日

サカタのタネのスイートコーン
新品種「ゴールドラッシュ」キャラクター名募集企画・結果発表
名前は『ゴールドキッド』に決定!!

 
サカタのタネでは、当社のスイートコーンの新品種「ゴールドラッシュ」のキャラクター名募集キャンペーンを2004年4月20日(水)から6月30日(水)にかけて実施いたしました。
全国からお寄せいただいたユニークな作品の総数は全部で9,763件になりました。そのなかから厳正な選考を行ない、以下のキャラクター名に決定いたしました。  

サカタのタネ スイートコーン「ゴールドラッシュ」キャラクター名
『ゴールドキッド』

なお、「ゴールドキッド」の名称には26名のご応募があり、厳選な抽選を行い東京都の浅見三郎様が、当選されました。浅見様には賞品として、「ゴールドラッシュ」という品種名にちなみ、1/4オンス純金貨10枚(約13万円相当)をお贈りさせていただきます。 
 

写真はスイートコーン「ゴールドラッシュ」の青果物(左)と
イメージキャラクター『ゴールドキッド』(右) 

キャラクター名『ゴールドキッド』は、キャラクター名募集にあたり設定されたキャラクタープロフィール(アメリカはテキサス生まれ、行方不明の父を捜して旅にでた10歳の男の子)を想起させる名前で、苦難に立ち向かう、明るく元気な子供のイメージにピッタリ!という理由から選定させていただきました。

今後、当社では、今回決定したスイートコーン「ゴールドラッシュ」キャラクター名を、青果物の店頭ポスターやPOP他、広告宣伝活動に積極的に活用していく予定です。 
 
■サカタのタネ スイートコーン「ゴールドラッシュ」について
 当社のスイートコーンの新製品「ゴールドラッシュ」は、粒皮が極めて柔らかく、食味に優れ、口の中に皮が残りにくく、甘みがさわやかなので後味も良いといったことから消費者に満足していただける高品質スイートコーンです。また、「ゴールドラッシュ」は、発芽・低温伸長に優れ、収穫も早くでき、サイズも大きく秀品率が高く収量も安定するなど生産者にとっての栽培しやすさを追求した品種でもあります。このように、「ゴールドラッシュ」は、消費者と生産者の両者がスイートコーンに求める性質を高い次元で両立させた画期的なイエロータイプ※のスイートコーンです。

※すべての粒が黄色のスイートコーンの品種

 さらに流通現場においては、傷みにくく店(たな)持ちも良いといった性質をもっており、消費者、生産者に加え、市場・流通小売関係者まですべての方々に喜んでいただける“万能品種”ともいえます。


※『みわくのコーン「ゴールドラッシュ」』の商品ガイド&キャラクター紹介はこちらをご覧ください。

※『みわくのコーン「ゴールドラッシュ」』の発表時のニュースリリースはこちらをご覧ください。

※当選者のお名前はご本人様のご了承を得て公表させていただきました。

※予定より発表が遅れましたことをお詫びいたします。 
 
  

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.