サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2008>
  4. 「サカタのタネ オンラインショップ」を全面リニューアル

ニュースリリース|2008

2008年11月20日

「花と野菜」を中心に、ガーデニング愛好者の役に立つ商品約5,000アイテムをラインアップ
「サカタのタネ オンラインショップ」を全面リニューアル
11月26日午前11時から新規オープン                                                     

 
サカタのタネは、当社のインターネットのショッピングサイト「サカタのタネ オンラインショップ」を全面リニューアルし、2008年11月26日(水)午前11時から新規オープンいたします。77年の歴史をもつ当社の通信販売は、2001年11月1日からインターネットを利用した通信販売市場に参入し、ショッピングサービスを展開してきました。現在、取扱商品数が約5,000と当初に比べ大幅に増えたことに加え、同サイトに対するニーズが高まり、より利便性の高いサイトにすべく、このたびの全面リニューアルとなったものです。おもなリニューアルポイントは「商品検索機能の大幅強化」「異なるカテゴリー商品の一括購入時の利便性向上」「写真を多用した商品説明画面の充実」「商品購入者コメントの投稿、閲覧機能を追加」「文字サイズの大型化」などとなっています。

「サカタのタネ オンラインショップ」 URL http://sakata-netshop.com/shop/                      

                                                                 写真は「サカタのタネ オンラインショップ」のトップページ

77年の歴史をもつ当社の通信販売は、2001年11月1日からインターネットを利用した通信販売市場に参入し、当社の通信販売月刊誌「園芸通信」、年2回発行の園芸カタログ「家庭園芸」のインターネットのショッピングサイトとして「サカタのタネ オンラインショップ」を展開してきました。当時は当社の食品カタログ「ヘルシー便」に掲載されている商品の一部の販売からスタートしました。最新の年間売上額は、開始初年度の年間売上額と比較すると、約1100%の伸びを示しています(2001年11月1日~2002年10月31日の売上額と2007年11月1日~2008年10月31日の売上額の比較)。

その後「サカタのタネ オンラインショップ」の取扱商品を増やし、2008年10月29日には、簡単に家庭菜園を楽しめる野菜栽培キット「タネまき おまかせセット」を期間限定で販売するなど、園芸初心者にも親しみやすい商品の開発ならびに紹介に努めてきました。商品数は約5,000と大幅に増えたことに加え、パソコンの普及・インターネット接続環境の向上による、同サイトに対するニーズが高まってきている現状を踏まえ、より使いやすく購入しやすいオンラインショッピングサイトにすべく、このたびの全面リニューアルとなるものです。

■おもなリニューアルポイント                     
1.商品検索機能の大幅強化                                                                
商品検索のスペースに「キーワード」「商品名」「植物名」「カタログ番号」を任意に入力していただくだけで、約5,000もの商品から簡単に目的の商品を探すことが可能です。また、対象商品のカテゴリーも「すべての商品から」に加え、「野菜のタネ」「花のタネ」「球根」「野菜苗」「花苗」「農園芸資材」といった2次分類がされており、パンジーの苗をお探しの場合には、“パンジー”と入力し「花苗」のカテゴリーをクリックするだけで該当する商品詳細画面に移動、これまでよりもスピーディーに購入できます。                                                                                    

2.異なるカテゴリー商品の一括購入時の利便性向上                                                       
「サカタのタネ オンラインショップ」は、当社の通信販売月刊誌「園芸通信」、年2回発行の園芸カタログ「家庭園芸」と完全に連動しています。カタログ誌でじっくりと購入する商品をお選びいただき、商品が決まったらパソコンで同サイトの一括注文画面を呼び出してカタログ番号を入力するだけで、花や野菜のタネ・苗、肥料や園芸用土といったさまざまなカテゴリーにまたがる商品を一括して簡単に購入できます。                                                

3.写真を多用した商品説明画面の充実                                                        
各商品の詳細画面には写真を多用し、花や野菜の色や形、園芸用品の仕様などをできる限り具体的にイメージしていただけるようにします。また、商品説明画面には、その商品に関連したおすすめ商品も併せて掲示します(例:花苗「サンパチェンス」の商品説明画面に、関連したおすすめ商品として「花三昧・サンパチェンスの土」を掲示)。このことにより、初めて購入されるお客さまにも、一緒に購入すると便利な商品が一目でわかります。                                                 

4.商品購入者コメントの投稿、閲覧機能を追加                                                     
各商品の詳細画面には「皆さまの声」といったコーナーを設け、商品を購入された方がコメントを書き込めるとともに、閲覧できるようにします。                                                                       

5.文字サイズの大型化                                                               
オンラインショップ全体で使用されている文字サイズを従来よりも大きくすることで、会員登録や注文が、よりしやすくなります。

今回のリニューアルを通じ、「サカタのタネ オンラインショップ」の既存顧客の満足度を高めるとともに、幅広い層の新規顧客の獲得に努めます。また、今後も同サイト限定商品を増やして、通信販売事業の拡大を図ります。同サイトの年間売上額は前年比20%増を目標としております(2008年12月1日~2009年11月30日)。

 

 

「サカタのタネ オンラインショップ」商品詳細画面のイメージ

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.