サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2009>
  4. 当社ホームページを全面リニューアル

ニュースリリース|2009

2009年06月18日

営利農家向け情報を大幅に充実するとともに、オンラインショップとのリンク機能を強化
当社ホームページを全面リニューアル
6月19日(金)からオープン

 
サカタのタネは、当社ホームページを全面リニューアルし、2009年6月19日(金)からオープンいたします。今回のリニューアルの最大のポイントは、営利農家向け情報の大幅な充実です。生産現場で役立つ当社オリジナル品種の特性や適応性、栽培管理のポイントなどを詳しく紹介し、各品種の種苗取り扱い販売店も同時に検索ができます。また、昨今拡大を続ける家庭菜園のニーズにもきめ細かく対応し、当社オンラインショップとのリンク機能を強化します。品種情報ページを見ながら希望の商品が見つかれば、当社オンラインショップの注文サイトに移動し簡単に購入することができます(営利農家向け商品、並びに季節の商品はオンラインショップで購入できないものもあります)。これらのリニューアルにより、営利農家のみならず、園芸愛好家、一般消費者向けの利便性がよりいっそう向上します。そのほか、当社をより理解していただくための会社情報の強化や、投資家に向けたIR情報の充実、最新の企業動向を発信するニュースサイトの拡充など、販売支援ツールとしてのみならず、「サカタのタネ」のブランド力の強化を目指したリニューアルとなります。

「サカタのタネ ホームページ」 URL http://www.sakataseed.co.jp



写真はリニューアルしたホームページのトップ画面

当社は、ホームページ(以下HP)を1999年10月に開設し、春の園芸シーズンなどには1日約8,000人以上が訪れる園芸分野における人気サイトです。開設以来、同HPは3~4年ごとにリニューアルを行っています。
当社HPは「花・野菜・資材・造園緑花」などの園芸に関するさまざまな情報を掲載しています。発信先ターゲットも「卸売(種苗店/営利農家向け)」「小売(園芸愛好家/一般消費者向け)」など幅広いため、いかに使いやすく、見やすいHPにするかがリニューアルの課題でした。
近年、一般家庭でのパソコンの急激な普及により、企業の情報発信ツールとしてHPの重要度がいっそう高まっています。そのうえ、HP制作関連の技術が向上したこともあり、デザインや構成の見直しも含めた全面的なリニューアルを行うことを決定しました。昨年2008年度後半より作業に着手、諸作業を進め、このたびの全面リニューアルとなったものです。

今回のおもなリニューアルポイントは、下のとおりです。

1.商品情報の充実
営利農家向けの情報強化を図ります。卸売・小売商品を問わずオリジナル商品の特性や適応性、栽培管理のポイントなど、詳細を掲載します。また、品種検索や品種比較も容易です。

2.オンラインショップサイトとのリンク機能の強化
ユーザーから要望の多かった、商品詳細ページから当社オンラインショップの販売ページへのリンク機能を強化し、園芸愛好家、一般消費者の利便性向上を図ります。また、お住まい近くの種苗店やホームセンターなども販売店検索で容易に探せます。


3.会社情報の強化
種苗会社とは何か、当社をよく知っていただくために、会社情報を充実します。あらたに開設した「サカタのタネの仕事」というタイトルのコラムでは、一般の人でも当社や種苗業のことが理解できるようになっています。

4.IR情報の強化
投資家様への情報開示をしっかり行うため、コンテンツの増加と強化を図ります。決算短信や有価証券報告書はもとより、財務に関するさまざまな最新情報を掲載するほか、決算発表やアナリスト向け決算発表会などのスケジュールが一目でわかるIRカレンダーも新設します。

5.ニュース、情報発信への対応
従来のニュースリリースに加え、IRニュース、イベント情報、花の見ごろ情報、青果販売情報などをタイムリーに発信していきます。

 

 

写真はリニューアルしたホームページの「企業情報サイト」画面

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.