サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2010>
  4. 野菜苗回収に関するおわびとお知らせ

ニュースリリース|2010

2010年09月10日

野菜苗回収に関するおわびとお知らせ


平素は格別のご愛顧を賜りまして、厚くお礼申しあげます。

さてこのたび、株式会社サカタのタネが企画・生産し、大手ホームセンターで販売した野菜苗「ガーデンレタスミックス」と「ベビーサラダミックス」に、播種・育苗過程で登録農薬の適用外での使用が判明いたしました。使用農薬は「ベンフラカルブ粒剤」です。

現在まで、これが原因とされる健康被害の報告はありませんが、お客さまの安全・安心を第一に考え、万全を期すため取り急ぎ対象商品の販売を停止し、自主回収をさせていただきます。お手元に該当商品がございましたら、誠に恐れ入りますが、下記お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申しあげます。

なお「ガーデンレタスミックス」は1,781ポット、「ベビーサラダミックス」は869ポットの合計2,650ポットがすでに販売されております。未販売分につきましては、すべて販売を中止し、店頭から撤去いたしました。

お客さま並びにお取引先さま、関係者の皆さまには多大なるご迷惑をおかけいたしますことを心から深くおわび申しあげますとともに、今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいる所存でございます。何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 


【回収対象の商品】
商 品 名:
野菜苗「キッチンベジ ガーデンレタスミックス」
野菜苗「キッチンベジ ベビーサラダミックス」
(サカタのタネのロゴマーク入りラベルが添付された商品です)

販売期間:
2010年8月27日~9月8日

【回収の経緯と事由】
殺虫剤の「ベンフラカルブ粒剤」は、国の登録農薬であり、ハクサイ、ホウレンソウ、ブロッコリーなど多くの野菜で使用が認められていますが、「ガーデンレタスミックス」に使われている非結球レタスや「ベビーサラダミックス」に使われている非結球アブラナ科野菜類での使用は適用外となっています。今回、生産過程でのミスにより、同農薬が使用されたことが判明し、回収させていただくことになったものです。

【お問い合わせ先】
株式会社サカタのタネ 小売商品統括部  
電  話:045-945-8872
受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時30分
(ただし9月20日までは土日・祝日もお受けいたします) 
※お客さまからご連絡いただきましたご氏名、ご住所などの個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません。

 

写真は回収対象の野菜苗「キッチンベジ ガーデンレタスミックス」(左)と同「キッチンベジベビーサラダミックス」(右)

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.