サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2011>
  4. 『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクトを実施

ニュースリリース|2011

2011年06月10日

当社オリジナル絵袋「実咲」シリーズの草花種子の売上1%を東日本大震災の義援金として寄付
『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクトを実施
あわせてヒマワリのタネ5万袋、約35万株分を被災地やボランティア団体などへ進呈

サカタのタネは、草花・野菜・ハーブ類の統一絵袋ブランド「実咲」シリーズのうち、草花種子売上金の1%を東日本大震災の義援金として公的機関を通じて寄付する『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクトを行います。期間は当社今期分(2011年6月1日~2012年5月31日)です。また、このプロジェクトの一環として、栽培しやすく、「太陽」「元気」「希望」といったポジティブなイメージがあるヒマワリのタネ(5万袋・約35万株分)を、被災地やボランティア団体の皆さまからのご応募に対し、厳正な審査のうえ進呈いたします。団体の活動内容、ヒマワリのタネの利用目的などを明記してご応募ください(2011年6月末日消印有効、1団体につき100袋)。
被災者の方々に謹んでお見舞い申しあげますとともに、一日も早い被災地の復旧を心から祈念いたします。

 
『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクトの告知ポスター

■ プロジェクト概要
◆名称
『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクト

◆内 容
サカタのタネの絵袋ブランド「実咲」シリーズのうち、草花種子の当社今期分(2011年6月1日~2012年5月31日)の売上金の1%を、公的機関を通じて東日本大震災の義援金として寄付。
あわせて、ヒマワリのタネ5万袋を、被災地やボランティア団体の皆さまからのご応募に対し厳正な審査のうえ進呈(1団体につき100袋)。

◆ヒマワリのタネ応募要項・応募先
市販のハガキまたはファクスにて、①団体名、②住所、③氏名、④電話番号、⑤団体の活動内容、⑥ヒマワリのタネの利用目的 を明記のうえ、下記の宛先までご応募ください(当社ホームページ上で『お花の力で日本を元気に!! 希望のタネをまこう!』プロジェクトの特設ページを2011年6月15日に開設予定です。サイト上で専用応募ハガキ、ファクス用紙をダウンロードすることもできます)。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

(応募先)
〒224-8720
横浜市都筑局私書箱1号
株式会社 サカタのタネ「希望のタネをまこう!」係 (2011年6月末日消印有効)

ファクス番号 045-945-8807

■ご参考:「実咲」シリーズについて

当社の草花・野菜・ハーブ類の統一絵袋ブランド「実咲」シリーズは、「選びやすい」「栽培しやすい」「求めやすい」の3つをコンセプトに、さまざまな付帯サービスを充実させた一般家庭用の絵袋種子です。
「実咲」シリーズは、パッケージに品種の特徴、一目でわかるタネまき時期、イラスト入り栽培解説や地域別の栽培ごよみなど情報が充実しており、園芸初心者でも「選びやすい」絵袋となっています。また、絵袋表面に印刷された2次元コードを携帯電話で読み取ると、さらに詳しい栽培情報を閲覧できる情報サイトにアクセスできます。あわせて、「お客様園芸相談」窓口の電話番号を明記してあり、当社専門担当者が直接電話でお客さまからのご質問にお答えする体制が整っています。パッケージは、防湿性の高いアルミフィルム包材を使用しており、すべての商品に種子の有効期限を表示しています。これら種子の品質保持を高める取り組みにより、いつでも発芽率の高い新鮮な状態の種子を使用できます。このように同シリーズは、誰にでも手軽に「栽培しやすい」絵袋となっています。さらに、税込み希望小売価格は1袋157~525円の「求めやすい」価格設定としています。

※ 2次元コード:主に携帯電話で利用されている「2次元コード(マトリックス方式)」いわゆるQRコードのこと。

 

「実咲」シリーズの草花種子の一例

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.