サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2014>
  4. 『みどりの芝生』シリーズを新発売

ニュースリリース|2014

2014年11月25日

まきやすく簡単に、ご家庭のガーデン用に向く西洋芝のタネ
『みどりの芝生』シリーズを新発売
振るだけで楽しくタネまきができるユニークな形状の“シェイカーバッグ”


サカタのタネは、ご家庭のガーデン用に向く西洋芝のタネ『みどりの芝生』シリーズとして、『みどりの芝生』シェイカーバッグと『みどりの芝生』絵袋タイプの2商品を11月下旬から発売します。

『みどりの芝生』シェイカーバッグは、業界でも珍しい大変ユニークな形状が特徴です。シェイカーバッグの仕様にすることで、特別な技術も必要なくタネがまきやすくなっています。袋の底面部にあらかじめ楕円状の穴が多数開けてあり、底面フィルムを剥がして振る(シェイク)だけなので、簡単に楽しく西洋芝のタネまきが出来ます。1袋は10㎡(約3坪)分で、従来の1ℓ缶(5~6㎡)よりも播種面積が広くなりました。使用後の包材も折りたたんで捨てられるためかさばりません。

『みどりの芝生』絵袋は0.5㎡用と少量で、芝生地の補修や追いまき用としても使用できます。『みどりの芝生』シリーズは、耐虫性が強い品種などを3種類の西洋芝の種子をミックスしており、暖かい時期※1を中心に天然の緑の芝生を長く楽しむことが出来ます。

希望小売価格(税抜)※2は『みどりの芝生』シェイカーバッグ(450g)が1,000円、『みどりの芝生』絵袋(25g)が200円です。全国の種苗店、園芸店、ホームセンター、オンラインショップを含む当社通信販売、サカタのタネ ガーデンセンター横浜で販売します。
 


写真は『みどりの芝生』シェイカーバッグ使用イメージ(左)と商品パッケージ(右)

 

当社では、ご家庭のガーデン用の西洋芝タネとして長年にわたり「エバーグリーン ローングラス」を販売してきました。パッケージは1ℓ缶タイプと絵袋タイプの2種類でしたが、缶は「タネを均等にまくのが難しい」「使用後にゴミとして捨てづらい」などの声がありました。

そこで今回、「エバーグリーン ローングラス」を全面リニューアルし、誰にでも簡単にタネをまくことができて、さらに楽しみながら作業ができる新パッケージ“シェイカーバッグ”を採用しました。芝のタネ自体も耐虫性が強い品種など3種類を新たに選定しミックスし、新たに『みどりの芝生』シリーズとして発売することになりました。

『みどりの芝生』シェイカーバッグの袋の底面部には楕円形の多数の穴が開いています。これは、異なった性質と形状の3種類のタネをミックスしていることから、長細い形状の西洋芝のタネが引っ掛かることなくスムーズに通るように作られています。使い方は、底面フィルムを剥がして、手もち部分を持ったまま上下左右に袋ごと振るだけで、とても簡単です。振ることにより、3種のタネがミックスされながら満遍なく出てくるので、技術も必要なく、誰でも楽しくタネまきができます。また、側面から中身が見えるため、残量を確認しながら作業が出来ることも特長です。容量は、従来の1ℓ缶(5~6㎡用)よりも播種面積を広くするため、10㎡用450gに中身を増量しました。価格は従来と同額です。袋タイプには手提げ用の穴が開いているので、持ち運びも便利です。使用後の包材も折りたたんでコンパクトになるので、かさばらずに処理することができます。

絵袋タイプの0.5㎡用『みどりの芝生』絵袋は、25g入りと少量タイプなので芝生の傷んだ部分の補修や追いまきにも向く商品です。また、プランターや盆栽などの小規模な園芸にも使えます。


※1 生育適温18℃~25℃
※2 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。



■『みどりの芝生』シリーズの概要

◆特長
①誰にでも簡単にタネがまける新パッケージ採用の『みどりの芝生』シェイカーバッグと補修や追いまきにも最適な『みどりの芝生』絵袋の2種類をラインアップ。
②『みどりの芝生』シェイカーバッグは、袋の底面部に楕円形の穴が多数開いており、手提げ部分を持ったまま上下左右に袋ごと振るだけで楽しく簡単にタネまきが可能。
③『みどりの芝生』シェイカーバッグの容量を従来の1ℓ缶(5~6㎡用)より播種面積が広い10㎡用(約3坪)450gに増量。価格も同額。
④使用後の包材は折りたたんでコンパクトにできるので捨てるときもかさばらない。

◆播種時期や適温など
まき時期:寒冷地域4~6月  温暖地域3~5月、9~11月
発芽適温:地温15~22℃
発芽日数:7~14日
※栽培時期などは目安です。適温でのタネまき、地域や条件に合わせた栽培をおすすめします。


◆ラインアップと価格 

品目 商品名  サイズ 播種面積  内容量 希望小売価格(税抜)
西洋芝 『みどりの芝生』
シェイカーバッグ
縦:285㎜、横160㎜、
マチ幅:90㎜
 
10㎡
(約3坪)
  
450g 1,000円
『みどりの芝生』絵袋 縦:158㎜、横:95㎜ 0.5㎡ 25g 200円


◆発売時期・販売ルート
全国の種苗店、園芸店、ホームセンター、オンラインショップを含む当社通信販売、サカタのタネ ガーデンセンター横浜で、2014年11月下旬から順次販売開始。

◆初年度販売目標 
『みどりの芝生』シリーズ2商品合計で3千万円。
(2014年11月~2015年10月の1か年) 


 
写真は『みどりの芝生』絵袋タイプのパッケージ

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.