サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015>
  4. 『ふわリッチⓇ』シリーズに『ラベンダー』と『ラズベリー』の2色追加

ニュースリリース|2015

2015年02月09日

『ふわリッチ』シリーズに『ラベンダー』と『ラズベリー』の2色追加
花付きよく手入れが楽な人気のカリブラコア、使いやすくさわやかな色合い



サカタのタネは、カリブラコア※1『ふわリッチ』シリーズの新色『ふわリッチ ラベンダー』=写真・前列右=と『ふわリッチ ラズベリー』=写真・前列左=の計2色を追加し、2015年3月上旬から発売します。

いずれも花径は約3~3.5cm程度で、小さい花が春先から晩秋にわたってたくさん咲きます。『同 ラベンダー』は春夏の園芸シーンには欠かせない鮮やかな青紫色(ラベンダー色)で、シリーズ中でも特に花付きやまとまりがよい品種です。『同 ラズベリー』は、淡いピンク色で中心部が濃い赤紫色になるユニークな色合いで、花壇や寄せ植えのアクセントなどに向いています。定番色である黄色、白色系に新たに青系とユニークカラーを追加することで、花壇や寄せ植えでのメリハリを付けやすくなり、利用の幅が広がります。

『ふわリッチ』シリーズは、節間が伸びづらく株がコンパクトにまとまり、春先などの短日期でも花がよく咲きます。また過湿や高pH※2(アルカリ性)土壌でも葉が黄化しにくいなどの特徴があります。いずれも従来のカリブラコアの課題とされてきましたが、これらを克服した『ふわリッチ』シリーズは生産者、小売店、消費者などから高い評価を受けており、2014年3月の発売開始以来、順調に売上を伸ばしています。特に早春など短日期での開花性のよさは他品種と比べて顕著※3で、カリブラコアが市場に出回る3月中旬にはすでにしっかりと花を付けます。売場に開花した状態で並ぶため店頭での訴求力(ポットパフォーマンス)が高く、バイヤーや小売店の売場担当者からも人気があります。

出荷形態は9cmポットに1株植えで、全国の園芸店、ホームセンター、当社直営店などで2015年3月上旬ごろから販売されます。



■カリブラコア『ふわリッチ』シリーズの概要

①約3~3.5cmの小さな花がたくさん咲き、春先から晩秋にわたって長期間楽しめる。
②当社従来品種と比べて約2週間程度早く開花するトップレベルの短日開花性を実現。これにより出荷開始時期にあたる3月上旬から花が咲いた状態の苗が店頭に並ぶため、実際の花色を確認して購入できるとともに、今までよりも一足早く花を楽しめる。
③梅雨時などの過湿条件に強く、高pH土壌でも根が傷みにくく葉も黄化しにくいため、丈夫で育てやすい。
④摘芯をしなくても株がコンパクトにまとまるため手間がかからず、次々と分枝するので1株でもボリュームあるふんわりとした草姿になる。花壇植えのほか、鉢植えやハンギング、寄せ植えにも向く。



■カリブラコア『ふわリッチ』シリーズのラインアップ(6色6品種) 

品 種 名 花  色
ふわリッチ ラベンダー 鮮やかな青紫色(ラベンダー色)
ふわリッチ ラズベリー 淡いピンク色で中心部が赤紫色
ふわリッチ イエロー 鮮やかな黄色
ふわリッチ レッド 濃い赤紫色
ふわリッチ ローズピンク 濃い桃色
ふわリッチ ホワイト 純白

 ※『ふわリッチ ライトブルー』『ふわリッチ クリーム』は販売中止



■販売形態、ルート、価格、時期 

形 態 販売ルート 税込み小売価格  発売時期
9cm
ポット苗
全国の園芸店
ホームセンター
オープン 2015年3月上旬
当社通信販売
(オンラインショップ含む)
1ポット 500円
全色(6株)セット
2,200円 
2014年12月1日から受注開始、
2015年4月中旬から順次発送
サカタのタネ
ガーデンセンター横浜
未定  2015年3月上旬


※1 カリブラコア:
学名Calibrachoa sp. ナス科、カリブラコア属の非耐寒性多年草の草花。葉は細長く、ペチュニアを小さくしたような花をたくさんつける。ペチュニア(ペチュニア属)とは別属の植物だが、ペチュニアの仲間として扱われることが多い。また、非耐寒性多年草扱いだが、株が大きくなれば-4~-5℃の気温にも耐えることができ、夏の暑さにも強い。日本では1994年ごろから販売され近年花壇・鉢物材料として広く用いられている。

※2 高pH:
カリブラコアは弱酸性(pH5.5前後)を好むため、高pHの土壌での栽培は不向きとされる。

※3 当社従来品種と比べて約2週間ほど早く開花



■カリブラコア『ふわリッチ』のロゴマーク 


 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.