サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015>
  4. 低温短日期で咲くペチュニアに新色、『エコチュニアⓇ バーガンディー』発売

ニュースリリース|2015

2015年03月26日

低温短日期で咲くペチュニアに新色、『エコチュニア バーガンディー』発売
紫色系の定番カラーで春先や秋冬に活躍するツヤと深みがある上品な紫赤色
 


サカタのタネは、ペチュニア「エコチュニア」シリーズに深みがある紫赤色の新品種『エコチュニア バーガンディー』=写真=を追加し、種子とセルトップ苗Ⓡ※1を発売します。同品種は、ペチュニアの定番色の紫系で深みがある上品な紫赤色の花色です。また、ビロードのようなツヤがあります。花弁には脈状の模様が入っており、花の中心に向かって花色が濃くなるため、花に立体感があります。同品種の追加により、「エコチュニア」シリーズは白・ピンク・赤・紫系の定番色がそろい、全8品種(8色)となります。

同シリーズは低温短日期の開花性に優れているため、従来のペチュニアに比べて栽培期間の短縮、暖房費や電気代などの生産コストの低減により、労力が軽減できます。また、早春からの出荷だけでなく、秋の出荷にも向いています。消費者にとっては、従来のペチュニアよりもひと足早く購入でき、株がコンパクトで花つきがよいため、寄せ植えやハンギング等で扱いやすいシリーズです。『同 バーガンディー』の追加により、春先のアクセントカラーとして利用できるだけでなく、秋出荷の苗であれば秋冬の景色にあったアンティークカラーとして霜が降りる頃まで楽しめます。このように、季節に合わせた使い分けができるのも魅力です。『同 バーガンディー』の希望小売価格(税抜)※2は、ペレットシード※3が1袋1,000粒入りで2,400円、セルトップ苗は406穴セルトレー(380本保証)が6,080円です。受注は、全国の種苗店、JAなどを通じて生産者向けに5月上旬に開始し、発送は種子が6月上旬から、セルトップ苗は12月上旬から行います。
 




■「エコチュニア」シリーズの概要
①ポットへの定植後、5℃程度の設定温度、無電照下の短日条件でも早く開花する。
②暖房費、電気代の軽減、栽培期間の短縮ができる、地球に優しい「エコ」なペチュニア。
③シリーズ全体の開花がよくそろうため、一斉出荷ができる。
④ 株がコンパクトにまとまり、次々と花が咲く。



■「エコチュニア」と早期出荷について
「エコチュニア」シリーズは、ポットに定植した後の栽培温度を従来品種より3℃程度低く設定しても開花が遅れない性質と、無電照下の短日条件(日の長さが一定時間以下)でも早く開花する性質を持ち合わせています。このように低温短日期の開花性に優れていることから、2、3月の早春出荷だけでなく秋出荷にも向いています。暖房費などの生産コストの低減だけでなく、栽培期間の短縮により労力も軽減できます。



■「エコチュニア」シリーズのラインアップ (全8品種8色)

品 種 名 花 色
エコチュニア バーガンディー ツヤと深みがある上品な紫赤色
同  ライラック 鮮やかな紫がかった桃色
同  レッド 鮮やかな赤色
同  チェリーローズ 発色のよい濃い桃色
同 ローズピンク 明るい桃色
同  ブルー 濃い青紫色
同  ホワイト 純白色
同  ラベンダーピンク 淡いラベンダー色



■「エコチュニア」シリーズの作型図


 
 

■「エコチュニア」シリーズのロゴマーク 



 

※1 セルトップ苗:
サカタのタネオリジナルのセル成型苗。

※2 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

※3 ペレットシード(pelleted seed):
コーティング種子ともいう。細かな種子や形が不ぞろいな種子を、粘土など自然に溶ける被覆資材で包んだもの。粒子を大きく均一にしてあるので、播種機でまきやすくなる。

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.