サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015>
  4. サカタのタネと大和リースが緑化事業で業務提携

ニュースリリース|2015

2015年07月01日

サカタのタネと大和リースが緑化事業で業務提携
商品開発や販売で協力、緑化システム『どこでもガーデン。』の共同販売開始


 

株式会社サカタのタネ(本社:横浜市都筑区、社長:坂田 宏)と、大和ハウスグループである大和リース株式会社(本社:大阪市中央区、社長:森田 俊作)は、緑化事業での業務提携契約を締結しました。商品開発のための企画、研究、顧客開拓、販売業務などで協力するもので、その第一弾として2015年7月1日(水)より、サカタのタネが開発した緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』の共同販売を日本全国で開始します。同システムは屋内外の人工地盤上の空きスペースがあれば、緑化ユニットを設置するだけで緑の空間を出現させることができます。販売提携契約による売上目標は、両社合計で2020年度には年間10億円を計画しています。また、将来的には共同で緑化分野の新商品の開発にも取り組んでいきます。

今回、両社が緑化事業に関する業務提携契約を締結することになったのは、サカタのタネが長年にわたり造園緑花部門を中心とした緑化事業を積極的に推進してきたこと、大和リースでは2007年10月より屋上緑化システムを開発、「緑が街を変えていく」をテーマに独自の総合緑化事業「ecologreen(エコログリーン)」を展開してきたことなどが背景になっています。植物に軸足をおき環境技術と植物への高い専門性を持つサカタのタネと、建物建設から運営管理まで土地活用の企画力と技術力を持つ大和リースの両社がそれぞれのノウハウを持ち寄ることで、積極的に緑化事業を推進していくことを目的にしたものです。両社が得意分野を生かし、現代の都市化の問題を解決する「価値ある緑の空間の創造」を目指します。




緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』の設置例。固定設置タイプ(左)と移動式タイプ(右)
 

■緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』の概要

緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』は基盤工事が不要で、屋内外の人工地盤上の空きスペースがあれば、緑化ユニットを設置するだけで“どこでも、あっという間に” 緑の空間を出現させることができます。エントランスやロビー等の限られたスペースのインテリアや、季節のイベントをはじめとしたテンポラリーな緑の演出に、大きな効果を発揮します。移動性や省メンテナンス性に優れており、特に都市部の緑化に適した商品です。

植物の育成土壌には、高い保水性・排水性・通気性を併せ持った無機質軽量人工土壌「アクアソイル」(株式会社イケガミ製)による「アクアソイル工法」を採用しています。当工法は灌水は雨の当たる屋外ではほとんど必要なく、植物を非常にゆっくりと成長させるため、剪定などの維持管理の大幅な低減化を図れます。また、フレーム部は、耐久性に優れ、長期間にわたり美しい木質感を維持できる、環境に配慮した人工再生木材「プラスッド」(フクビ化学工業株式会社製)やアルミ製のフレーム(昭和フロント株式会社製)を採用。ラインアップは固定設置タイプと移動式タイプがあり、設置場所のイメージや緑化としての機能性、インテリアなどの目的に合わせて仕様を選択でき、現場での設置所要時間は最大半日と時間もかかりません。

 

タイプ 材質 サイズ 参考価格
固定設置タイプ プラスッド製 縦3m×横6m×高さ0.15m

77,000円~ / ㎡(税抜)から。
※植栽代込み、送料別。

移動式タイプ

(キャスター付き)

プラスッド製 縦1.8 m×横1.8 m×高さ0.45m 1,300,000円(税抜)から。
※植栽代込み、送料別。
アルミ製 縦1.8 m×横1.8 m×高さ0.46m 1,150,000円(税抜)から。
※植栽代込み、送料別。

※固定式の植栽フレーム部は「ダークブラウン」「ライトブラウン」の2パターンの展開
※移動式の植栽フレーム部は「ダークブラウン」「ライトブラウン」、アルミ製の3パターンの展開

 


緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』のプラスッド製の移動式タイプ(左)とアルミ製の移動式タイプ(右)

 

■出展イベントのご案内

大和リース株式会社は2015 年7月8 日(水)~10 日(金)まで開催される「総務・人事ワールド2015内 第2回ワークスタイル変革EXPO」に出展します。同展示会は、生産性向上・営業力強化が求められる中で高い注目が集まる「ワークスタイル変革」に特化した商談専門展です。 ブースには緑化ユニットシステム『どこでもガーデン。』を展示します。

日時:2015 年7月8 日(水)~10 日(金) 10時~18時
会場:東京ビッグサイト(りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分)


■会社概要

株式会社 サカタのタネ 

大和リース株式会社 
 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.