サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015>
  4. 内部が鮮紅色の中国ダイコン『天安紅心2号』の種子を発売

ニュースリリース|2015

2015年08月05日

内部が鮮紅色の中国ダイコン『天安紅心2号』の種子を発売
カラフルな色合いで冬の野菜売場や食卓を鮮やかに、直売所や家庭菜園に向く

 

サカタのタネは内部が鮮紅色の中国ダイコン『天安紅心2号』(=写真=)を開発し、営利農家向けの種子を発売します。人目を引く鮮やかな色合いが特徴で色物が少ない冬の食卓や売場をにぎやかにします。内部が赤色のダイコンは市場流通が少ない野菜のため、他店と差別化したい直売所などに特に向いています。

『天安紅心2号』は根形が直径約7~8㎝の球状。皮は白色と緑色で、内部の肉色が鮮紅色です。紅色の成分はポリフェノールの1種のアントシアニンですが、アントシアニンには抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などの機能性があるとされています。味は、辛みがほとんどなく、独特の甘みがあるため、カラフルな色合いを生かしやすいサラダ、甘酢漬けなどの生食に適しています。一般的に、夏場はトマトやピーマン、ナスなど赤色、黄色、紫色といったカラフルな野菜が手に入りやすいですが、冬場は根菜類の茶色やクリーム色、葉菜の緑色など地味な色が多いです。特に赤系が少なくなるため『天安紅心2号』は売場や食卓の彩りに貢献できます。またダイコンの消費のほとんどが、スーパーでよく見かける白色で根長が40㎝程度の青首ダイコンです。中国ダイコンの利用は限られていますが、人とは違った素材を好む風潮や食の多様化などを背景に直売所や家庭菜園などからの一定した需要が期待できます。なおこうした変わり種野菜は「食べ方が分からない」という問い合わせが多いため、当社では自社品種の料理レシピを紹介するWEBサイト「サカタ食堂」(http://www.sakataseed.co.jp/recipe/)で情報発信をしています。『天安紅心2号』については、本日から「天安紅心2号のカルパッチョ」など5つのレシピを公開します。希望小売価格※1は1袋(20ml入り)594円で2015年8月下旬から全国の種苗店、JAルートを通じて販売します。
 

 

 

 

■中国ダイコン『天安紅心2号』の作型図

 

 

■『天安紅心2号』の販売規格とルート

   容量  価格
(税抜)
販売ルート 発売時期 
営利農家(プロ)向け  20ml  594円 全国の種苗店、
JAなど
 2015年8月
愛好家(家庭菜園)向け
(実咲絵袋シリーズ「天安紅心2号 あざやか紅色大根」)
 8ml  250円 全国のホームセンター、園芸店  2015年6月


※1 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.