サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2016>
  4. 『サンパチェンスⓇ』発売10周年記念で花言葉を募集

ニュースリリース|2016

2016年02月15日

『サンパチェンス』発売10周年記念で花言葉を募集
累計1億本突破、メモリアルイヤーに各種キャンペーン実施




サカタのタネが開発、販売している園芸用草花『サンパチェンス』が今年で発売10年を迎えたことを記念し、当社は『サンパチェンス』の花言葉を募集します。当社では本年を誕生10周年のメモリアルイヤー=イラストは10周年記念ロゴ=と位置づけており、各種のキャンペーンや新商品を展開していきます。

『サンパチェンス』は2006年春に販売を開始したインパチェンスの仲間の草花です。真夏の暑さでもよく生育して鮮やかな花をつけ、大株に育つ優れた特性が世界中で高く評価されており、世界での販売累計総数は1億本を超える人気商品です。また大気汚染の原因物質の1つである二酸化窒素や、水質汚染の原因物質の1つである水中のリンなどの栄養塩類の吸収能力に優れており※1 ※2、環境を浄化する能力が高い植物としても注目されてきました。現在はアマチュアからプロまで幅広く高い評価をいただき、春から秋の園芸の定番となっております。ガーデニング、公園の花壇、公共機関の植栽などでも使われる次世代の園芸植物として広く普及しています。


「サンパチェンス さくさくパッションオレンジ」


『サンパチェンス』は当社がインパチェンス属の植物の種間交雑により開発した新しい園芸植物のため、まだ花言葉がありません。当社は発売10周年を機に『サンパチェンス』に一層、親しみを持っていただきたいと考えており、皆さまから『サンパチェンス』の魅力を表現する花言葉を募集することにいたしました。本日2月15日から当社特設サイトで応募を受け付けています(http://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/campaign2016/)。締切は2016年6月30日です。

採用された方1名様に各地の『サンパチェンス』の見所をめぐってもらえるよう10万円分の旅行券をプレゼントします。なお『サンパチェンス』は全国の園芸店やホームセンターを中心に毎年4月上旬から6月下旬まで販売されます。店頭での実勢予想価格は1ポット約400円です。


※1 浦野豊氏(東京大学博士・農学)との共同研究の結果による。
※2 沖陽子教授(岡山大学環境理工学部植生管理学研究室)らとの共同研究の結果による。

 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.