サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2016>
  4. 農業女子PJ『ハッピーベジタブル』第2弾の秋まき品種を発表

ニュースリリース|2016

2016年07月21日

農業女子PJ『ハッピーベジタブル』第2弾の秋まき品種を発表
新品種ミニダイコン「あやめっ娘」を加えた計6品種、女性生産者へ推進



サカタのタネは、農業女子プロジェクト内の個別プロジェクト「農業女子発!『新野菜』の需用創造」の活動を元に考案した新野菜※1シリーズ『ハッピーベジタブル』の第2弾を発表します。農業女子の視点が活かされた新品種のミニダイコン「あやめっ娘」(=写真=)を含む秋まき品種計6品種です。
 


『ハッピーベジタブル』の第2弾のラインアップは、ミニダイコン「あやめっ娘」、「ころっ娘」、ダイコン「紅化粧®」、小カブ「あやめ雪」、ミニカリフラワー「美星」、「オレンジ美星」です。

『ハッピーベジタブル』のコンセプトは、その名のとおり、「育てて、料理して、食べてハッピー」な野菜です。生産者と消費者、両方の目線をもつ農業女子ならではの視点から従来品種の新たな魅力を発見し、食卓に普及させる可能性を模索。「簡単で気軽に調理ができる」、「栽培や販売が楽しくてやりがいがある」、「カラフルで形がかわいい」など、女性農業者におすすめしたい品種を選定しています。サカタのタネと農業女子プロジェクトメンバーが農場見学会や意見交換会、試作を経て品種を決定しました。試験栽培や販売を通じ、栽培方法と出荷サイズ、食べ方や調理方法など女性農業者ならではの視点から農産物の新しい需要と付加価値を見出した品種を、サカタのタネがおすすめする新野菜※1シリーズとして提案しています。

ミニダイコン「あやめっ娘」の希望小売価格※2は、2dl入り15,800円(税抜)、20ml入り1,650円(税抜)です。全国の種苗店、JAルートを通じて2016年7月下旬より種子の発売を開始します。


■「ハッピーベジタブル」について

農業女子プロジェクト内の個別プロジェクト「農業女子発!『新野菜』の需要創造」で、プロジェクトメンバー10名とサカタのタネが意見交換や試作を経て選定した女性農業者へおすすめする新野菜※1シリーズで、農業女子ならではの観点から農産物の新しい需要と付加価値を見出しました。


  ■「ハッピーベジタブル」のラインアップ 12品種
 

  品 種 特 徴
ミニダイコン あやめっ娘(NEW) 首部が鮮やかな赤紫色になるミニダイコンで、耐暑性、晩抽性を備えた「ころっ娘」の姉妹品種。内部は白肉で、す入り※3が遅く、しっかりとした肉質で歯切れがよくおいしい。
ミニダイコン ころっ娘 根長20cmほどのミニダイコンで、1回の調理で使い切ることができる。サラダから煮物まで幅広く利用できる。
ダイコン 紅化粧® 皮が鮮やかな赤色で内部は純白。甘みが強く、みずみずしいためサラダにおすすめ。す入りが遅くて作りやすい。
小カブ あやめ雪 美しい彩りと食味のよさが自慢の小カブ。甘みが強く、食感もよい。す入りも遅く作りやすい。
ミニカリフラワー 美星 使いきりサイズで、花蕾は純白で美しい。暑さに極めて強く作りやすい品種。
ミニカリフラワー オレンジ美星 色鮮やかなオレンジ色の花蕾。みずみずしいため生食もできる。加熱してもオレンジ色が残るため煮込み料理にもおすすめ。
フルーツパプリカ セニョリータ ころんとした形とカラフルで鮮やかな色合いが可愛らしい。
果肉は厚く、小さく使いきりサイズのためお弁当などに向く。
ハクサイ タイニーシュシュ みずみずしくクセのない、レタス感覚でも使える新しいタイプのハクサイ。結球始めの使いきりサイズでも収穫できる。
ナス ごちそう 果肉がやわらかく、みずみずしい。甘みが非常に強いナスで生食可能。房なり性で少し小さめで収穫する。
フレッシュ野菜 コリンキー 未熟果を利用するカボチャで、歯ざわりがよく、くせがないため浅漬けやサラダに向く。レモンイエローが美しい。
ミニカボチャ プッチィーニ 2~3ヶ月の貯蔵が可能で、ハロウィンなどの飾りカボチャとしても人気が高い。甘みがあり、電子レンジ加熱で食べられる。
ミニカボチャ 栗坊 ホクホクとした強粉質で、食味が非常によく、甘みが強い。
電子レンジで加熱するだけで手軽に調理ができる。


■農業女子プロジェクトについて

農業女子プロジェクトとは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業・団体の技術・ノウハウ・アイデアを結びつけ、新たな商品やサービス、情報を社会に広く発信していくための取り組みで平成25年11月に官民連携プロジェクトとしてスタートしています。農業内外の多様な企業・団体と連携し、農業で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することにより、社会全体での女性農業者の存在感を高め、あわせて職業としての農業を選択する若手女性の増加を図るのが狙いです。


※1 新しく開発された新品種のみならず、発売から時間が経過した品種であっても栽培方法、出荷形態、食べ方などによって新たな付加価値社会に提供できる野菜品種を「新野菜」と位置づけています。 

※2 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

※3 す入り:
根菜類における異常の一種。空洞ができる現象。収穫が遅れた場合などに多く見られる。
 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.