サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2017>
  4. 球根「プラスガーデン」シリーズに「白の庭」が登場

ニュースリリース|2017

2017年08月21日

球根「プラスガーデン」シリーズに「白の庭」が登場
チューリップ球根と花種子のセット、初心者でも失敗が少ない栽培方法を提案


サカタのタネは、チューリップの球根と「クリサンセマム ノースポール」(以下ノースポール)の種子がセットになった『プラスガーデン 白の庭』(=写真左 商品写真、右 栽培イメージ =)を2017年8月下旬から発売します。「プラスガーデン」シリーズは、秋植え球根で最も人気が高いチューリップの球根と、秋まきの花種子がセットになった新たなコンセプトの商品です。



『プラスガーデン 白の庭』は、チューリップの球根が8球(品種はプリティーウーマン、フラッシュバック、バレリーナ、スプリンググリーンが選べます)とノースポールの種子0.1㎖(約40本相当)が入っています。一般的なサイズのプランター(約65㎝)にちょうどよい量で、ベランダや庭で手軽に楽しむことができます。チューリップは、単体で植えることもできますが、植えてから開花までに約半年の期間を要し、その間は花を楽しむことができません。球根を植え付ける時期に同時に種子をまくことで、ノースポールの成長を楽しみながらチューリップの開花を待つことができます。またチューリップの栽培が上手くいかない原因の一つに、水のやり忘れが招く球根の乾燥による開花不良があります。球根の植え付けと同時にノースポールを栽培することで、水のやり忘れを防ぎ、春にしっかりとチューリップを開花させることができます。

当社では、チューリップの植え付けと同時にまける秋まきの花種子の試験を重ね、2015年秋に「プラスガーデン 青の庭」を発売。今回、万を持してその第2弾となるノースポールの種子をセットにした『プラスガーデン 白の庭』を発売いたします。種苗、球根、資材などを幅広く取り扱う当社ならではの提案です。初心者向きで失敗の少ないアイテムとして今後ラインアップをさらに充実していく予定です。

『プラスガーデン 白の庭』は、全国の園芸店やホームセンターで販売いたします。希望小売価格※1は600円(税抜)です。


■『プラスガーデン 白の庭』の特徴

①チューリップの球根と相性のよい秋まきの花種子がセットになった商品

②プランター(約65㎝)にちょうどよい量(チューリップ8球、ノースポールの種子0.1㎖)入りで小規模スペースでの栽培向き

③チューリップの植え付けと同時に花種子をまくことで、すぐに発芽し、水やりを忘れないので園芸初心者でも失敗が少ない

④チューリップの植え付けと同時にまける秋まきの花種子の組み合わせ試験を重ね、ベストな組み合わせを商品化。 
種子、球根、資材と園芸の総合商社ならではの提案商品


■「プラスガーデン 」シリーズのラインアップ
 

商品名 チューリップの種類

プラスガーデン 白の庭
(チューリップ球根8球入り、ノースポールの種子0.1㎖入り)

プリティーウーマン(赤)
フラッシュバック(黄)
バレリーナ(橙)
スプリンググリーン(白に緑)
プラスガーデン 青の庭
(チューリップ球根10球入り、ネモフィラの種子0.2㎖入り)
赤色
黄色
桃色
白色
紫色



■チューリップ植え付け時のポイントと「プラスガーデン」について

秋植え球根の植え付けは、球根の種類や植える場所(プランター植えや花壇植えなど)で植え込む深さが変わります。花壇への植え付けは、球根の長さの2~3倍の深さに植え込み、プランターでは覆土を1~2㎝と浅く植え込みます。秋植え球根の特徴としては、秋(10~11月)に球根を植え付け、春(3~5月)に開花します。

チューリップの場合は、植え付け後すぐには発芽しないため、初心者は水やりを忘れてしまいがちです。水やりを忘れると、土中の球根が乾燥してしまいます。球根の乾燥は、チューリップの成長にとっては大きな致命傷となり、花や葉が縮れたり、草丈が短いまま開花に至るなど、スムーズに育たないケースが多く発生します。このような失敗を回避するために誕生したのが「プラスガーデン」シリーズです。チューリップの植え付けと同時に種子をまくことで、種子はすぐに発芽するため、水やりを忘れることがありません。また、成長すると葉が茂るため、土の表面の乾燥を防ぐ効果があります。チューリップの開花と合わせると、より豪華でにぎやかな印象になります。 

『プラスガーデン 白の庭』に同封されているノースポールは、白色の小さな花を長期間にわたり多く咲かせます。耐寒性があり、丈夫なため栽培が容易で、ガーデニングの中でも人気の草花です。白い花と合わせることで、ハイライト効果が期待でき、チューリップの美しさをより引き立ててくれます。



※1 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。
 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.