サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2018>
  4. もっと気軽に「たねダンゴ」、『たねダンゴ おためしキット』発売

ニュースリリース|2018

2018年04月09日

もっと気軽に「たねダンゴ」、『たねダンゴ おためしキット』発売
培養土など材料がセットで使いやすく、新しいタネまき手法普及の一助に


サカタのタネは、子どもからお年寄りまで、幅広い年代の方が楽しめる新しいタネまき手法「たねダンゴ」※1をより手軽に親しめる、『たねダンゴ おためしキット』を開発し、2018年4月上旬から発売します。



「たねダンゴ」は、けと土※2や赤玉土※3、肥料などに水分を加えて作ったダンゴに、いろいろな草花のタネを付けてなじませ、花壇やプランターなどに植え付ける方法です。公益社団法人 日本家庭園芸普及協会が推進するタネまきの手法で、タネを土に直接まくよりも栽培が簡単で失敗しにくく、ダンゴを作る過程も楽しめ、年齢を問わず気軽にタネまきをすることができます。また、ダンゴを作る過程で生まれるコミュニケーションも魅力の一つで、各種イベントなどでも広がりを見せています。

このように「たねダンゴ」には「誰でも楽しめる」、「イベント性がある」といった多くの可能性がありますが、一方でけと土、赤玉土、肥料などをそろえる必要があるなど、個人で気軽に挑戦できない難しさもありました。そこで当社は、たねダンゴ専用培養土※4などが少量ずつセットになった『たねダンゴ おためしキット』を開発しました。また、本キットを使えば、初心者も簡単にタネまきに挑戦することができます。

『たねダンゴ おためしキット』や発売中のたねダンゴ用種子「たねダンゴ ミックス(春まき)」がきっかけとなり、全国に新たなタネまき文化が広がることを期待しています。

『たねダンゴ おためしキット』は全国の園芸店、ホームセンターで2018年4月上旬より発売します。実勢予想価格は400円~450円です。


■「たねダンゴ」のメリット

①    タネまきと定植が一回で省力化
②    雨などでタネが流れづらく、緩斜面の緑化にも対応
③    元肥がセットになっており、初期の手間を軽減
④    見応えのある花が長期間楽しめ、高い満足度を実現
⑤    タネをダンゴに付けることでまきやすさアップ
⑥    ダンゴを作る際のコミュニケーションによる高いイベント性



「たねダンゴ ミックス(春まき)」を使った花壇
(2017年7月28日 於 東京都江東区)


■『たねダンゴ おためしキット』と「たねダンゴ ミックス」

「たねダンゴ」には、通常のタネまきと比べて失敗しにくく、またダンゴを作る際にコミュニケーションが生まれるためイベントなどに向くといった、従来の園芸の枠組みに収まらない可能性があります。

当社はそのような「たねダンゴ」の持つ新しい可能性にいち早く注目し、昨年、業界初となるたねダンゴ用絵袋「たねダンゴ ミックス(春まき)」を開発しました。本商品は、種苗メーカーである当社の知見を生かし、「順番に開花する」、「丈夫で育てやすい」などといった「たねダンゴ」に向く品種を複数品種ミックスしています。

この「たねダンゴ ミックス(春まき)」と、今回開発した『たねダンゴ おためしキット』を併せてご活用いただくことで、より多くの方に「たねダンゴ」という新しい園芸手法を試していただき、「たねダンゴ」の輪が全国に広がることを期待しています。

「たねダンゴ ミックス(春まき)」1袋には『たねダンゴ おためしキット』約2~3個分のタネが封入されています。



「たねダンゴ ミックス(春まき)」
絵袋画像


■『たねダンゴ おためしキット』内容

・専用培養土:1袋(180ml)
・肥料(マグァンプK、5g)
・栽培説明書:1枚
・給水用ポリ袋:1袋
※本キットにタネは含まれていません。

公益社団法人 家庭園芸普及協会の公式レシピに即した「たねダンゴ」の作り方は、
下記URLの動画をご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=XY34xlDnIyw



※1 「たねダンゴ」は公益社団法人 日本家庭園芸普及協会の登録商標です。

※2  けと土:
池などの湿地に堆積した植物が腐敗して分解したもの。肥料分に富み、保水性がよい。

※3 赤玉土:
関東ローム層の赤土を乾燥させて大きさで分けたもの。保水性・排水性・保肥性に優れる。

※4 当社オリジナルブレンド。けと土や赤玉土は使っていません。

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.