NEWS

第10回サンパチェンスコンテスト 結果発表!

2017年06月09日

サンパチェンスコンテストはおかげさまで10回目を迎えました。記念すべき今回も、真夏の暑さに負けないたくさんの元気なサンパチェンスがお目見えです!皆さまの力作をどうぞお楽しみください。
※2016年10月時点の内容です。

最優秀賞 北海道 鈴木幸子様

買い求めたサンパチェンスが見事に咲きそろい、北海道の短い夏を彩っております。通りすがりの方々も「きれいですね!見事ですね!」と楽しんでいただいているようです。数年前のテレビ番組で“日本のサカタのタネのサンパチェンスが、カリフォルニアの陽を浴びて、ビバリーヒルズの住宅地で大きく見事に咲き誇って人気です”と放送されました。“私のサンパチェンスだ!”と鼻高々でした。また来年もたくさん咲かせられるように頑張ります。

  • 北国を彩るサンパチェンス

審査コメント

すてきなご自宅との調和が取れていて、美しい空間が出来上がりました。スペースを有効に活用し、ビビッドな色合いが華やか。審査会では羨望の的でした! 春の遅い寒い地域にもかかわらず見事な出来栄えです。最優秀賞にふさわしい自慢のサンパチェンスですね。

優秀賞 宮城県 水戸裕也様

サンパチェンス栽培に挑戦して2年目。水と栄養をたっぷり吸って、今年はここまで大きくなってくれました。夏の暑さや台風にも負けずにぐんぐん育ち、色鮮やかに花を咲かせるその姿に家族みんなで元気をもらいました。近所の方も見に来てくれて、サンパチェンスを通して地域の会話が増えました。春から秋の終わりまで長く楽しませてくれるサンパチェンス、これからも毎年チャレンジしたいです。新色も楽しみにしています。

  • ぐんぐん育って元気をくれるサンパチェンス

審査コメント

鮮やかなサンパチェンスが迎えてくれるエントランス。配色にセンスが感じられ、歩いてみたくなる曲線のアプローチです!真夏でも元気いっぱいに育つサンパチェンスを話題に、コミュニケーションが広がり楽しそうですね。新色もぜひ育ててください。

優秀賞 長野県 西牧伸悟様

サンパチェンスを育てるのは2年目です。昨年は小さな鉢に植えてしまい、株が大きくならず見栄えしないままシーズンが終了。今年はサカタコンシェル※でアドバイスをいただきながら育てました。猛暑や長雨、大型台風にも負けずに成長し、鉢増しを数回して直径150cmの大株に! 生育が早く強健で豪華な花を次々と咲かせてくれ、日々感動をもらいました。ご近所の方、友人親戚他、たくさんの方に声をかけていただきました。
※「サカタコンシェル」は、「サンパチェンス」、「おうち野菜」、「ころたん」の栽培上の疑問を園芸のプロに相談できるサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 豪華で大きな花に感動!

審査コメント

一株のボリューム、こんもりまとまっている姿、いずれも素晴らしい栽培技術です。色数を絞って背景とのバランスもよく、落ち着いた和風の雰囲気にもぴったりですね。サカタコンシェルがお役に立ててうれしい限りです。ぜひまたご活用ください。

優秀賞 福井県 門口艶子様

大好きなサンパチェンスを育て始めて5年目、今年は色とりどり26株です。玄関前や横に並べて道行く方々に見ていただきました。また、初めて「水辺のコンテナ」を購入。スィートピーチ2株、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト1株で植え、コンテナだけでは味気ないので、周りに不織布を巻いてオシャレにしました。暑い日が多かったので、他の鉢と同じように水やりしました。毎日の水やり、10日に1回の液肥やりは大変でしたが、大きく育ってくれて大満足です。

  • 玄関先を鮮やかに彩るサンパチェンス

  •          水辺のコンテナも大活躍

審査コメント

玄関いっぱいのカラフルなサンパチェンスは夏を感じられ、ユーフォルビアとの寄せ植えは涼やかですね。「水辺のコンテナ」を活用いただきありがとうございます!真夏でもコンテナに水がたまっていれば、水やりは数日に一度と軽減できますよ。不織布でオシャレをして、爽やかな印象です。

特別賞 静岡県 河島利育様

我が家の南側にはサザンカの生垣に囲まれた小さな庭がありました。キンモクセイやムクゲ、モミジ、ヒイラギ、ピラカンサスなど大きくなった木もありましたが、道路拡張に伴い全て取り払いました。植物は鉢物だけになり、フェンスにニューギニアインパチエンスを掛け、その後サンパチェンスに替えました。今夏は日に3度水をやり、厳しい暑さをしのぐことができました。昨年は12月まで花が咲きましたが、今年は一回り大きな鉢にしたため、さらにたくさんの花を楽しむことができると思います。

  • ハンギングで夏に映えるサンパチェンス

審査コメント

鉢植えだけでもすてきなスペースが出来上がっています。ハンギングでのサンパチェンス栽培は努力のたまもの。土が少ない中、立体的に空間を使ってよく育てていただきました。水が大好きなサンパチェンス。暑い中大変でしたが、その努力に応え元気いっぱい咲きました!

入賞

・イトヨの里泉が森公園運営委員会 様(茨城県)
・みっしい 様(岩手県)
・ヒロ難波 様(神奈川県)
・安曇野から 様(長野県)
・西村成美 様(静岡県)
・神奈川県立市ヶ尾高校 PTA環境委員会 様(神奈川県)
・株式会社加藤商店 様(三重県)

コンテスト総評

皆さま優秀な栽培技術で日々の管理が行き届いていました。その中で色合いやデザインにも配慮されている点が審査のポイントに。サンパチェンスはご自宅やお庭など、周りと調和させるとさらに魅力がパワーアップ! これからもサンパチェンスのいろいろな表情を楽しんでいただければうれしいです。