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ニュースリリース|2019

2019年06月17日

業界初※1ECサイトAIチャットボット※2サポートを開始
365日24時間対応で気軽に相談可能、利用者のストレス軽減やコスト削減に


サカタのタネは、当社のECサイト「サカタのタネ オンラインショップ」内でAI(人工知能)による自動会話システム「チャットボット」を利用したサポートサービスを6月17日(月)より開始いたします。



「AIチャットボットサポートサービス」は、365日24時間対応可能なサービスです。パソコン・スマートフォン・タブレット端末から利用できます。対応範囲は、「よくある質問」が主で、AIがデータベースから自動検索し、回答文を表示します。

本サービスは、「繁忙期は電話がつながりにくい」、「ちょっとした質問をしたいだけなのに時間が取られるのは面倒」、「夜間や休日に対応してほしい」といったお客様の声を元に導入しました。AIによるチャットボットサポートサービスでは、電話のように時間が取られず、メールよりも素早く回答が得られます。見知らぬ相手との会話をしなくて済むなど、利用者の心理的障壁が低く、気軽に利用できるといったメリットもあります。また、自動化によって対応人員を減らし、通信費などのコスト削減といった業務の効率化に寄与します。さらに、過去の利用者からの質問内容や回答例をAIが自動的に学習するため、回答精度がより向上していきます。まるで会話をしているように対話型でコミュニケーションができ、より柔軟にご案内することができます。

当社では、今後もきめ細やかなサービスを提供していき、ネット初心者、園芸初心者どちらにも分かりやすく使いやすいサイトを目指し、顧客満足度向上を図っていきます。


■「サカタのタネ オンラインショップ」AIチャットボットサポートサービス 概要

サービス開始時期:2019年6月17日(月)
対象:「サカタのタネ オンラインショップ」利用者でパソコン、スマートフォン、タブレット端末を利用の方
サポート範囲:サイト内の操作や検索に関する誘導
受付:365日、24時間対応(サイトメンテナンス期間除く)
サイト:https://shop.sakataseed.co.jp/guide/

手順:
①    「サカタのタネ オンラインショップ」サイト内上方の「お困りの方へ」をクリック
②    検索窓に質問内容やキーワードを入力し、送信ボタンを押す
③    AIチャットボットが回答例を表示
※解決に至らなかった場合は、オペレーターの連絡先が表示されます

■チャットボットイメージ




■親しみやすいキャラクターを設定、無機質になりがちな印象を温かみのあるものへ

本サービスを開始するにあたり、特にこだわったのはAIチャットボットのキャラクター設定です。キャラクターである「ユリさん」の誕生日や趣味、仕事をする上で大切にしているポリシーなど詳細な人物設定を行うことで、利用者が実在するスタッフと実際に会話をしているかのような親近感を得ることができます。さらに、「ユリさん」の外見についても、表情パターンを検討し、清楚で優しい印象にすることで、利用者に安心感を与え、気軽にサービスを利用いただけます。無機質な印象になりがちな人工知能ですが、温かみのある印象になるよう工夫しました。 

 

~プロフィール~

氏名:ユリさん
職業:チャット専用オペレーター
所属:サカタのタネ直売部
通信販売課
誕生日:8月7日
血液型:O型
趣味:ガーデニング
好きな花:ヒマワリ
ポリシー:
創業当時の思いを大切に
純粋な気持ちで誠実な対応を
モットーにしています
 


※1 当社調べ:
日本国内の農業・園芸関連業界ECサイトにおいて(2019年5月末現在)

※2 AIチャットボット:
パソコンやスマートフォン、タブレット端末などからチャット画面に質問を入力すると自動応答し、利用者の自己解決、利便性向上に役立つソリューションのこと                
 

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