サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2018>
  4. 通信販売オンラインショップを大幅にリニューアル!

ニュースリリース|2018

2018年11月15日

通信販売オンラインショップを大幅にリニューアル!
オリジナル種子のラインアップが充実、視認性、機能性を強化


サカタのタネは、通信販売サイト「園芸通信オンラインショップ」を大幅にリニューアルし、新たに『サカタのタネ オンラインショップ』=写真 サイトイメージ=として2018年12月11日午前11時よりサービスを開始いたします。※1



新サイトでは、商品ラインアップが充実し、特にリクエストが多かったオリジナル種子の取り扱いを大幅に増やしました。また、サイト内の配色や文字の大きさ、ボタンの位置などを見やすく、分かりやすい位置に配置することで視認性を高めました。

機能面では、ユーザーごとの嗜好でメニューが切り替わる機能を追加、検索操作を容易にした「こだわり検索」や「種まきカレンダー」といった商品を選ぶ際のお役立ち機能が充実しています。

これまでの有料会員制度を刷新し、新規ユーザーにも気軽にご利用いただけるよう、オンラインショップに会員登録するだけで野菜・草花の種子が10%引き、球根・苗木・ガーデニング用品が5%引きになります。※2また、買い物金額に応じて会員ランクが決定し、オンラインショップ限定の特典が付与されます。買い物時のポイント獲得率は会員ランクに応じて変わります。

今後は、さらなるブラッシュアップを図り、お役立ち機能などを追加予定です。また、それぞれのユーザーのレベルや趣向に応じた商品情報やコンテンツの提供を行い、幅広い層にアプローチをしていきます。


■新通信販売サイト『サカタのタネ オンラインショップ』概要

開設:2018年12月11日(火)11:00(予定)

主な特長:
・オリジナル種子(花・野菜)のラインアップがさらに充実
・視認性、機能性を強化し、ユーザーが使いやすいコンテンツを追求
・種苗メーカーならではのノウハウ「種まきカレンダー」、「こだわり検索」などお役立ち機能を強化
・これまでの会員制度を刷新、会員登録をするだけで野菜・草花の種子が10%引き、球根・苗木・ガーデニング用品が5%引きとなる
・買い物金額に応じて会員ランクが決定し、オンラインショップ限定の特典を付与
買い物時のポイント獲得率は会員ランクに応じて変動する

サイトURL:https://shop.sakataseed.co.jp


■種苗会社ならではのノウハウを生かした機能「種まきカレンダー」

家庭菜園ユーザーからの問い合わせで、以前から種子の播種時期に関するものが多く寄せられていました。播種時期は、品種選びで特に重要な栽培条件であり、播種時期ではない時期に種子をまくと、植物の本来の成長時期から外れてしまうため、気候条件が合わず栽培の失敗につながってしまいます。

『サカタのタネ オンラインショップ』では、リニューアルに伴い、種子の播種時期を月別・地域別に表示する「種まきカレンダー」を新たに追加しました。まきたい時期にあった品種を見つけ出すことができます。

品種ごとの播種時期がこれまでよりも明確に表示されており、特に園芸初心者の悩みであった「この時期にはどの種子がまけるのか?」といった疑問が解消され、ユーザーの商品選定がよりスムーズになります。「種まきカレンダー」には、種苗メーカーならではの蓄積された情報と、直営店「ガーデンセンター横浜」でのノウハウが生かされています。




※1 リニューアルは、あくまでも予定日です。予告なく変更する場合があります。

※2 一部、割引対象外の商品もあります。

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.