サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2019>
  4. 補修などに向く家庭用西洋芝種子3商品発売

ニュースリリース|2019

2019年02月04日

補修などに向く家庭用西洋芝種子3商品発売
「暑さに強い」、「日陰に強い」、「踏みに強い」、芝生のプロが商品監修


サカタのタネはより幅広い顧客の需要に応えるため、草花・野菜・ハーブ類の統一絵袋ブランド「実咲」シリーズ「みどりの芝生」シリーズに、補修などに向く『みどりの芝生シリーズ 暑さに強い 西洋芝のタネ』、『同 日陰に強い 西洋芝のタネ』、『同 踏みに強い 西洋芝のタネ』、計3商品を追加し、2019年2月上旬から販売します。



当社は2014年に家庭用芝種子商品「みどりの芝生」を発売し、オーソドックスで使いやすい西洋芝として、好評を得ています。しかし、栽培条件によっては、「木陰の箇所の育ちが悪い」、「人がよく歩く箇所の回復が遅い」などの問題が発生し、緑の景観の中に生育が悪い箇所ができてしまうことがあります。そういった箇所に今回発売する商品を追いまきすることで、生育が悪い箇所の補修をすることができます。

『みどりの芝生シリーズ 暑さに強い 西洋芝のタネ』は、夏の暑さに強い品種です。『同 日陰に強い 西洋芝のタネ』は比較的日陰に強く、半日陰の状況下でも生育します。『同 踏みに強い 西洋芝のタネ』は踏まれた後の回復の早い品種が入っており、人が頻繁に通り、生育が悪い箇所の補修に向きます。

当社は長年、造園緑花部にて、造園・景観事業を行っており、Jリーグで利用されるサッカー場の整備なども行っています※1。本商品を開発するにあたり、芝生を熟知したスペシャリストが品種配合などを監修しました。

『みどりの芝生シリーズ 暑さに強い 西洋芝のタネ』、『同 日陰に強い 西洋芝のタネ』、『同 踏みに強い 西洋芝のタネ』は、2019年2月上旬から全国の種苗店、園芸店、当社直営店のサカタのタネ ガーデンセンター横浜で販売します。希望小売価格※2はそれぞれ200円(税抜)です。


■芝種子の「追いまき」について

芝種子を播種すると、まいた時のムラや発芽、日当たり具合などの影響で、部分的に生育が悪い箇所が発生することがあります。その場合は、通常、芝種子をもう一度その部分にだけまいて、ムラなどを補正します。この作業を「追いまき」といいます。

今回発売する3商品には、芝生の生育が悪くなりやすい条件にも対応する品種をそれぞれ配合しました。小袋でちょっとした場所の補修にも向き、希望小売価格は1袋200円(税抜)と低価格で、
費用を抑えてそれぞれの庭の問題を解決することに役立ちます。


■サカタのタネと芝種子について

当社と芝種子の関係は長く、戦前から取り扱っています。1950年以降、日本各地にゴルフ場が造成されると、芝種子需要が高まり、当時アメリカから輸入していた当社の芝種子は大変好評を博しました。その後もケンタッキーブルーグラスの改良品種「メリオン」、ゴルフ場グリーン向けのベントグラス「ペンクロス」など、画期的な商品の販売を続けました。こうした芝生との関係は旧造園緑花部を経て、現在のサカタのタネ グリーンサービス株式会社まで引き継がれています。

本商品開発の際には、サカタのタネ グリーンサービス株式会社の芝生スペシャリストが配合を監修しました。『みどりの芝生』シリーズは当社の長期にわたる芝生のノウハウが詰まった家庭用芝種子絵袋です。


■「みどりの芝生」シリーズ商品ラインアップ
 

商品名 特長 価格
『みどりの芝生 シリーズ
暑さに強い 西洋芝のタネ』
暑さに強い西洋芝品種。暑さで生育が悪い場所の補修などに向く。0.5㎡分入り。 200円
(税抜)
『同 日陰に強い 西洋芝のタネ』 半日陰でも生育する西洋芝品種。時間帯によっては塀の影になってしまうような場所の補修などに向く。0.5㎡分入り。 200円
(税抜)
『同 踏みに強い 西洋芝のタネ』 踏まれた後の回復が早い西洋芝品種。通り道など、人が頻繁に歩く場所の補修などに向く。0.5㎡分入り。 200円
(税抜)
『みどりの芝生』 家庭用の西洋芝。耐虫性の強い品種など3品種の混合。0.5㎡分入り。 200円
(税抜)
『みどりの芝生 』シェイカーバッグ 『みどりの芝生』を播種しやすい独自のシェイカーバッグに詰め、芝生の播種に慣れていない方でもまきやすい商品。10㎡分入り。 1,000円
(税抜)


        
       

※1 2018年11月1日から、サカタのタネ 造園緑花部は当社の100%子会社として独立し、サカタのタネ グリーンサービス株式会社として事業を行っています。

※2 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。
 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.