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合わせ

よくあるご質問

タネはいつまで保管できますか
適温環境で、なるべく早い栽培スタートをおすすめしています。保管については冷暗所にて、お届けしてから半年間が目安です。「証票あり」と明記されている品目については、記載の有効期限を目安としてください。
記載のまき時期を守らないといけませんか?
商品に記載しているまき時期・栽培ごよみはあくまでも目安です。適温でのタネまき、地域や条件に合わせた栽培をおすすめします。
春秋まきとは?
関東以西の温暖地・暖地の地域で、春と秋の両時期にタネまきができる品目です。春秋まきのタネをご希望の場合は、お問い合わせ時に配布される地域をお知らせください。ただし北関東以北や寒地・寒冷地では、春秋まきの品目でも春まきのみとなりますのでご注意ください。
育てた野菜やハーブは食べられますか
召し上がっていただけます。
栽培された環境にもよりますが、お客様が薬剤散布をされた場合は必ず良く洗い、お召し上がりください。
タネまきについて詳しくありません
絵袋・栽培キット共に初心者の方にも分かりやすく育て方を記載しております。
データはどのように入稿すればいいですか
指定のメールアドレスにデータをご送付ください。イラストレーターもしくはエクセル・ワードにてご入稿をお願い致します。イラストレーターのバージョンはいずれのバージョンでも対応可能です。
シール名入れとはどんなものですか
1色~3色またはフルカラーで印刷したシールを栽培キットに貼るもので、育てている間もPRができ効果的です。PR効果を高めたい場合、使用することをおすすめします。また、こちらは別途お見積もりを申し上げますのでお問い合わせ時に名入れシールを使用する場合はお申し付けください。
証票とはなんですか
農林水産省の定めた指定種苗※につきましては種苗法で定められた「生産地・詰量・発芽率・有効期限」の表記が義務付けられています。これを証票と呼びます。
※指定種苗とは野菜・ハーブなど食用となるすべての植物と一部の花等の種類が該当します。
支払い条件は?
お支払いは前入金をお願いします。掛け売りをご希望の方は一度お問い合わせください。
また、発注後のお支払い条件の変更やご注文の取り消しはできませんのでご注意ください。
小売販売は可能ですか
販促ノベルティ向けですので、小売商品ではありません。ご理解のほどお願いします。
圧縮培養土とは?
ピートモス※などの原料を乾燥させて小さく固めた培養土です。水またはぬるま湯(25~30℃)で給水すると、膨らんで栽培が可能となります。初期生育に必要な肥料分を含みます。
圧縮培養土の膨らませ方は下記URLから動画をご覧ください。

・ジフィーセブンの膨らませ方
https://youtu.be/MX978xmWWok

※ミズゴケなどが、長い間堆積してできた泥炭(ピート)です。
どの品種を選んでよいか分からない場合は?
お客様のご要望をお伺いしながら選ばせていただきますのでまずはご連絡ください。お問い合わせをいただく際には、配布時期・配布地域をお知らせください。
※時期によりまく事ができない品種がございます。
サンプルは送ってもらえますか
サンプルの送付は行っておりません。
ゼオライトとは?
多孔質の天然鉱物で、水質浄化や土壌改良の効果があります。底穴のない栽培キットでは、根腐れ防止効果が期待できます。
※一部商品のみセットに含まれています。
タネ・ゼオライトをペットや子供が誤飲・誤食した場合どうしたらいいですか
まず、小さいお子様が誤飲、誤食しないようご注意ください。ペットについても同様です。
ゼオライトは天然の鉱物で毒性はありませんが、タネは品目により薬剤処理をしているものがあります。
どちらの場合も万が一誤飲、誤食した場合は直ちに口腔を水洗し、医師の手当てを受けてください。
ダイレクトメールとして使用は可能ですか
ダイレクトメールでの使用はおすすめしておりません。タネの大きさが品目により異なるため、大きなタネの場合は郵便局の選別機で潰れる場合がございます。また、湿度によりタネの品質の低下に繋がることもあります。
どのようなときにノベルティを利用しますか
地域のイベントや、新商品のご案内、日ごろの感謝をこめて店舗での配布など、お客様により様々なシーンでご利用いただいております。
どのような利用・活用方法がありますか
お花や野菜の絵袋は幅広い多くの方へ配布するのに効果的です。イベントのご案内・普段のちょっとしたお返し等によくご利用いただいております。
栽培キットは抽選などの景品にもご利用いただいております。土がセットになっているので初めての方にもおすすめです。
分納は可能ですか
原則、一括納品でお願いします。
分納をご希望の場合はご相談ください。
商品に不良が見つかった場合は?
万が一、不良品があった場合は商品到着から7日以内に弊社担当者へご連絡いただくか、㈱サカタのタネ・営業第3部(TEL 045-945-8904)へお知らせください。
送料は?
実費をご請求させていただきます。
また、一定以上の金額をご注文の場合、一括納品にて送料サービスさせていただく場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
納期は?
各商品により異なりますので、各商品の詳細ページをご覧ください。