ころたんホームへ

close

初めての方

栽培を始める方

栽培についてお困りの方

ご購入方法

こんなメロンがおうちで作れる!

あまいよ!

  • ころたんはサカタのタネが開発した家庭菜園向けネットメロンの苗のブランドです。

NEWS

ころたん®って?な~に??

ころたんは果皮が黄金色で、果肉は鮮やかな緑色のコントラストが美しい、ご家庭で楽しめる手のひらサイズのネットメロンです。

こんにちは、ぼくのなまえはころた。これからころたんについていろいろ紹介していくね!こんにちは、ぼくのなまえはころた。これからころたんについていろいろ紹介していくね!

ころたん3つの特徴

特徴1 家庭菜園におすすめのメロン

果重は平均して300~500g※と一般的なメロンより小ぶりな食べきりサイズです。比較的丈夫で作りやすいので、ご家庭のベランダやお庭で楽しめます。


※生育により大小の差が生じます。また生育期間中に、株に勢い(元気)があると大きくなる傾向があります。

特徴2 味は本格的

クセのない爽やかな甘さです。糖度が15度になることもあります。果肉が厚いので食べられる部分が多いことも特徴です。へたの周りにひびが入る、離層ができてから収穫すると「完熟メロン」が味わえます。収穫後に保存するとさらに果肉がやわらかくなり、香り高く風味が増すことも期待できます。

特徴3 お絵かきにチャレンジ!

ネットの模様が出始めたときに、果実の表面に軽く傷を付けるとお絵描きすることができます。自分だけの「ころたん」を作って大切な方へプレゼントしませんか?

ころたん誕生のヒミツ

家庭でも簡単に栽培できるメロンを作りたい!
「プリンスメロン」「アンデスメロン」など数々の日本を代表するメロンを世に送り出してきた
メロンのパイオニアサカタのタネが開発したころたんの開発秘話を公開中!

誕生のヒミツはこちら誕生のヒミツはこちら

ころたん誕生のヒミツ

外皮に網目状の模様が入るネットメロンは、高級フルーツの代表としてとても人気があります。しかし栽培するには高度な技術と温室などの施設が必要となり、専門の生産者でないと作りこなせないような特殊な作物です。
これまでも「プリンス」メロンなどネットの出ないタイプのメロンは家庭菜園用として広く紹介されていました。そのような中で、家庭菜園でも栽培にチャレンジできる、高級感のあるネットメロンの登場が強く望まれていました。
そこでサカタのタネでは従来の品種では困難であった「家庭菜園でも作れる」「高級感ある外観」「本格的なおいしさ」といった条件を兼ね備えた品種の育成を目標に研究を進めてきました。そして1000通りを交配し約10年の歳月をかけて開発したのが、畑でも、容器栽培でも作れるネットメロン「ころたん」です。

ここで、メロンの歴史についてご紹介!

諸説がありますが、メロン類はアフリカ大陸で誕生したといわれています。その後、中近東からエジプト北部を経てヨーロッパに伝わったものが現在一般的に「メロン」と呼ばれるものの起源(西洋メロン)となり、中国大陸の北部に伝わったものは「マクワウリ」の起源となったようです。
日本では、マクワウリは弥生時代ごろには栽培されていたようですが、西洋メロンが伝わったのは明治時代以降です。大正7~8年ごろから経済的栽培が始まり、日本の気候に合わせてさまざまな品種改良が行われました。

ころたんはさまざまなネットメロンとその他の西洋メロン系品種をかけ合わせた正真正銘のメロン。
「食味のよさ」「病気への強さ」「収穫量の多さ」を実現した画期的な品種です!

closeclose

ころたん®はどうやってつくるの?ころたん®はどうやってつくるの?

ころたんの作り方をイラストど動画で初心者にも分かりやすくご紹介。栽培のポイントを理解してころたんをたくさん収穫しましょう!ころたんの作り方をイラストど動画で初心者にも分かりやすくご紹介。栽培のポイントを理解してころたんをたくさん収穫しましょう!

実際の栽培風景も参考にしてね!実際の栽培風景も参考にしてね!

ころたんの作り方
3ステップ

  • STEP1 植え付けSTEP1 植え付け

    事前準備から植え付けまで事前準備から植え付けまで

  • STEP2 育て方STEP2 育て方

    育て方育て方

  • STEP3 交配・収穫STEP3 交配・収穫

    交配から収穫まで交配から収穫まで

ころたん®のことをもっとおしえて!ころたん®のことをもっとおしえて!

ぼくのことが、まだよくわからない?もっとしりたい?そんな方はころたんQ&Aをのぞいてみてね。ぼくのことが、まだよくわからない?もっとしりたい?そんな方はころたんQ&Aをのぞいてみてね。

ころたんQ&AはこちらころたんQ&Aはこちら

ころたんを元気に育てるために

栽培中の方も、これから栽培を始める方も、
ここでは害虫や病気に関する、それぞれの症状や対策についてまとめてご紹介します。

病害虫対策 病害虫対策

たくさんのご感想をいただきました!

ご利用者様の声

うれしたのし「ころたん」【ころたんママ様】5月末にかわいい「ころたん」の苗が届きました。主人とふたりで、初めての「ころたん」栽培のスタートです。簡易ハウスを作り、愛情たっぷりに試行錯誤しながら育てました。まるで子育てのように。順調に孫づるも伸び、雌花に交配をしているがひとつも着果しない。え~、なんで~、すべて立派なのに…??? 早速サカタのタネに問い合わせ。どうも追肥が多いらしい。かわいさのあまり大きくしたくてあげすぎてしまったみたい。アドバイスもいただき、おかげさまでなんと4株で800g前後の「ころたん」が36個もできました。ところがかわいそうで収穫できない。そのうちに、ネットに完熟落下。とっても甘くて、さすが我が子、おいし~い! 皆さんにプレゼント。絶賛されたおうちメロンに大満足でした。主人は今年もやる気満々です。

息子と育てた「ころたん」【いっこくとゆか母様】摘芯した「ころたん」は、わき芽が八方に広がりマンション1階角の庭の柵に広がっていきました。どんどん花が咲き、息子と授粉し、柵にはかわいい実が面白いようにできていきました。実に絵を描くと絵が浮き出てくると知り、これは小学1年生の息子の自由研究にピッタリだと思い、息子とチャレンジしました。まず、描く絵を決めて紙に下描きし、それを見ながらメロンに鉛筆で下描きしました。本描きは、竹串で1㎜ほど傷をつけていくのですが、息子にはどれくらいの深さで傷つけていいのかが、難しかったようです。しばらくすると、傷をつけたところが茶色く変色して絵が浮き出てきました。数日経ったころから、実の上の方からだんだんと網目が発生し、絵と一体化していくのをうれしく観察しました。完熟したメロンはリビングに置き甘い香りを楽しんだ後、いただきました。

→
←

ころたん®はどこで買えるの?

ご購入方法

全国のホームセンター、
園芸店でご購入いただけます。

その他サカタのタネが運営する以下のショップなどでも取り扱っております。
お取扱時期・販売状況については各販売店へお問い合わせください。

ころたんの基本情報

商品名 ころたん
販売形態 苗(自根苗)
苗の販売期間 4月下旬~6月下旬
販売規格 10.5cmポット
収穫時期 7月~
主な用途 容器栽培・戸外で地植え栽培
(雨よけ栽培含む)